ママ助かる、100均で使える保育園や幼稚園グッズ10選!1,000円で小物が勢ぞろい
保育園や幼稚園に入園するときは、子どもに持たせる入園グッズを一式そろえる必要があります。入園グッズは、お世話になる園によって、準備するグッズの多少の違いがあるかもしれませんが、ハンドタオルや上履き袋などの基本的なものは必要になります。
園児グッズを子ども用の専門店で買った場合は、一つひとつが300円や500円、中には1,000円前後するグッズがあり、一式そろえると結構いいお値段になってしまいます。園児グッズにかけるお金は、なるべくお手頃な値段で押さえたいと思う方も多いのではないでしょうか。
ダイソーやSeria(セリア)、Can Do(キャンドゥー)やWatts(ワッツ)、ナチュラル・キッチンなどの100均ショップでは、100円とは思えないクオリティのアイテムが、これでもかと言わんばかりに揃っています。
100均と言えどもばかにはできません。商品によっては、専門店で買ったモノと比べても、全く引けを取らないものがあります。例えば、キャラクターのデザインがされたお弁当箱やコップ、お箸などです。
逆に専門店で販売されいるものでクオリティが高いのは、タオルなどです。タオルなどの質感があるものは、生地の質が違うため、肌触りや吸収力が全く違います。ハンドタオルは、1枚だけでは足りません。「そんなに違うの?」と気になった方は、実際に両方を使って比べてみてください。
それでは、先輩ママが教える「これは買って良かった!」と思える100均グッズ10選をご紹介します。
1.お名前プリントやお名前シール
入園の際には、子どものお弁当箱からタオルまでいろいろなものに名前つけをしなくてはなりません。100均ショップでは、アイロンプリントできたり、防水加工などのお名前シールがあります。お名前シールの種類は、デザインが豊富すぎて、どれを買っていいか迷ってしまうほどそろっています。
ネームリボンタイプ
ボタン式のネームリボンです。素材がビニール製なので、水に強いです。水筒やプールバッグの名札に使うのがピッタリです。
ネームループ付ワッペン:アイロンタイプ
ネームループ付ワッペンは、タオルやハンカチの隅にアイロンでくっつけて利用します。便利な点は、ループがついてるので、引っ掛けて干せるところです。
ループクリップ
このループクリップは、ループのついていないモノにも、ループをつけることができます。持参するすべてのモノにループがつけられる魔法のグッズです。
ネーム付バンド
お名前つけ系のグッズでは、お弁当箱をとめるゴムバンドもおいてあります。100均ショップってすごいですね。こんなものまでも置いてあるなんて、助かります!
2.お弁当箱
ミッキーやミニィ、カーズ、トイストーリー、キティ、キキララなど様々なディズニーグッズがそろっています。キャラクターだけでなく、色や大きさなど好きなものが選べます。100均は、今の時代に欠かせないものになりましたね。
3.お箸、スプーン&ホーク
お箸・スプーン・ホーク・ケースが一組のセットになっていたり、それぞれがバラバラになっていたり、好きな組み合わせが選べます。持ち運びのことを考えると、一式セットになっている物が良さそうですが、子どもの好きなキャラクターを選んでバラバラにするかは悩ましいところです。
4.マグカップ
マグカップはイラストが描いてあるものから、シンプルな水玉などがあります。保育園用に利用できるマグカップだけでなく、家庭用で使えそうなコップもおいてあります。お店によっては、蓋付のマグカップもおいてあります。
5.袋(巾着)
園生活ではお弁当やコップ、クレヨンや体操着などを入れられる袋が必要になります。100均の巾着は、大小さまざまなサイズがあり、デザインも豊富で何種類もあります。また素材(キルティング生地)がしっかりした作りの袋は、上履き袋に便利です。
6.ハンドタオル(ハンカチ)
ダイソーでは上記のようなキャラクターのハンドタオルが充実してます。他にもシンプルなチェックのデザインや手触りの良い無地のタオルハンカチなども置いてあります。質感で選ぶのであれば、シンプルなものの方がいいかもしれません。
100均のタオルは常に進化しています。これまで100均タオルを使ったことのない方、しばらく100均のタオルを使ってない方は、ぜひ一度足を運び、今の100均のタオルの肌触りを体感してみてください。
7.歯磨きグッズ(ハブラシなど)
ハブラシの種類は、アンパンマンや妖怪ウォッチ、ドラえモンなどの様々なデザインがあります。ハブラシをスタンドさせたり、吸盤で壁に止めたりすることができる便利なものもあります。
ハブラシホルダー(ハブラシキャップ)は、ハブラシが汚れないようにカバーできます。園の生活で利用できる環境であれば、とっても便利なグッズです。
8.レインコート
お弁当箱やハンドタオルと比べると、レインコートの種類が少ないですが、一つあると便利です。普段使いだけではなく、ディズニーランドなどのテーマパークに遊びに行ったとき、急な雨のときにも活躍します。
9.レジャーシート
遠足のときとかに必ず必要になります。サイズは小さいですが、子ども用なのでこれで十分です。売っているのを知らないと、他で買ってしまいがちですが、ぜひ100均でお買い求めくださいませ!
10.おしぼり入れ
これも遠足であったら便利なおしぼり入れです。子どもの手は、あっちこっちさわっているので、お世辞にもキレイだとは言えません(w)。遠足でのランチの前には、おしぼりで手を拭くことを教えておいてあげたいですね。
大型店舗の100均ショップが狙い目
一言で100均ショップと言っても、冒頭で説明した5社の取り扱っている商品はそれぞれ違います。何かちょっと違うと思ったグッズに関しては、他の100均ショップをのぞいてみてもいいかもしれません。
また100均ショップの取扱商品は、店舗の大きさによって全く違います。コンビニサイズの小規模の100均ショップでは、100均ショップの魅力を感じることはできないかもしれません。
そのため100均ショップの魅力を最大限に感じるためには、ショッピングモールなどに入っている大型店舗の100均ショップに行ってみてください。小規模の店舗と比べると、商品数や商品の種類が雲泥の差です。
私の一番のオススメは、セリアです。100均ショップで買ったような感じがしない、オシャレなグッズがそろっている印象です。ディズニーなどのキャラクターアイテムをお探しの方は、ダイソーかセリアに行ってみてください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません