世界一栄養価の高い果物はアボカド。ギネス認定「森のバター」の効能を7つ紹介

食品アボカド

アボカドの豊富な栄養素をご紹介

アボカドの消費量は、1970年代後半から輸入量が増え始め1990年は2,163t、2005年は28,150t、2018年は73,915tと年々右肩上がりです。

スーパーや百貨店などで売られているアボカドは、年間通して売られていますが、そのほとんどがメキシコやニュージーランドで作られた輸入品です。和歌山県や愛媛県で収穫される国産のアボカドは、12月がシーズンになりますが、全体の流通量の1%ほどです。

そんなアボカドが日本で受け入れられた理由の一つには、豊富な栄養価に含まれる様々な効能が関係しています。この記事ではそんなアボカドの人気の秘密をご紹介します。

ちなみにアボカドは野菜と間違えられますが、間違いなく果物です。ギネスブックにも世界一栄養価の高い「果物」として記録されています。

アボカドの栄養価を表す呼び名

アボカドの様々な呼び名

栄養価が高いためアボカドは「森のバター」や「バターフルーツ」と呼ばれているのは、多くの人が知っている有名な話しです。日本での呼び名は、今でこそアボカドと呼ばれていますが、昔の呼び名は、熟した皮がワニの背中に似ていることから鰐梨(ワニナシ)と呼ばれていました。

また古代アステカ時代の記録によると、アボカドは貴重な栄養源だったことが記されています。なぜ、そんなことがわかったかというと、アボカドの語源がアステカ族の言葉で「生命の源」や「生命の泉」、「生命の果物」を意味する「アファカト」と呼ばれていたからです。

今も大昔もアボカドは、それらの名前の由来となる高い栄養価を多くの人に与え続けている歴史のある野菜です。

アボカドの7つの効能

栄養が豊富なアボカド

1.血液サラサラ・体脂肪率減少

脂質は大きく分けると「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類があります。バターに多い脂質は「飽和脂肪酸」で、摂りすぎると動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを増やす恐れがあります。

一方、アボカドに多い脂質(オメガ9:オレイン酸やリノール酸、リノレン酸の良質な油)は不飽和脂肪酸で、血中の善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らしてくれます。

またアボカドには、燃焼系アミノ酸であるLカルニチンや脂肪の代謝に欠かせないビタミンB1・2が豊富に含まれていることにより、効果的にエネルギー代謝を高めてくれます。そのためアボカドは脂肪を燃焼させ、新陳代謝を高めることができます。

2.優れた整腸作用(便秘改善)

アボガドは1個で約ごぼう1本分にあたる食物繊維を含み、腸の働きを整えられ自然と便通がよくする効果があります。ポッコリお腹に悩んでいる方は、アボカドを食べることでそれを解消することが期待できます。

また食物繊維は、水分を吸収してお腹の中で膨らむため満腹感を得ることができ、結果的に食欲を抑制できます。ダイエットを意識している方にはアボカドはオススメの食品です。

3.ビタミンEで若返り

アボカドの豊富な栄養素のなかで、若返りをもたらしてくれるのがビタミンEです。ビタミンEには強力な抗酸化作用のルテインやゼアキサンチンが肌のシワや老化防止し、老化を招く原因となる活性酸素の害を防ぐ働きがあります。

さらにビタミンEには抹消血管を拡張して血行をよくする働きがあり、血行不良からくる冷えや肩こりなどを防ぎ、肌や髪の色ツヤもよくなります。

4.動脈効果・高血圧予防・老化防止・がん予防

アボカドにはビタミンA、鉄、リンなどのミネラルが豊富に含まれているので、高血圧や動脈硬化の予防になります。また抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドががん予防になります。

5.肝臓を守る

アボカドには肝臓で働く抗酸化物質のグルタチオンが豊富に含まれ、飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。さらに肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。

6.細胞を育てる・守る

アボカドは細胞を育てるために必要な葉酸を含んでいます。葉酸は、妊娠中の女性には欠かせない栄養素です。アボカドから葉酸を摂取することで食物繊維、ビタミンK、ビタミンC、ビタミンB6、ミネラル、葉酸、カリウムなどの必要な栄養分を同時に補給できます。

7.美容効果(お肌ツルツル)

アボカドにはリノール酸、リノレン酸が含まれ、アボガド半個で1日に必要な摂取量を充分に満たしてくれます。またお肌を乾燥から守ってくれるセラミドが作られるので、お肌をツルツルにします。

さらにアボカドには、コエンザイムQ10も含まれています。コエンザイムQ10は体の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、細胞のエネルギー産生を高め、活性酸素から体を守ってくれます。

アボカド1個(140グラム)あたりのビタミン・ミネラル

アボカド1個当たりのビタミン、ミネラル

参照元:http://slism.jp/calorie/107006/

栄養豊富なアボカドは食べすぎに要注意

栄養が豊富なアボカド

アボカドは世界一栄養価の高い果物として、ギネスブックに認定されています。その上たくさんの食物繊維を含んでいるので、ポッコリお腹を解消するためのダイエットするときにも効果的です。その効果が高いことから、「食べる美容液」とも言われています。

しかし、栄養満点のアボカドとはいえ、脂肪分が全体の約20%になるため食べすぎには注意が必要です。そのためアボカドを食べる量は、1日1個にしましょう。今までアボカドを食べていなかった人は、この機会に栄養満点のアボカドを食べてみてはいかがでしょうか。